ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 38

6月7日 水曜日。
今日の朝はハムトーストに、具を増やした味噌汁。

さて 一人立ちして一週間なのだが、先輩の細かいとこが、さらにわかってきた。
自分だけしかわからないファイルなど、PC の中にたくさん保存していて、困ったな って感じだし。

今日の予定は小学生が見学に、午前と午後と来るので、空調設備の設定をしないといけない。

先輩が言うには小学生の具合が悪くなったら困るので、エアコンの管理には気をつけろって話だけど。

朝か担当のところに顔を出して、議会棟の冷房を午後から入れるか?と話をしていたら、課長が横から割り込んできて、朝から 冷房を入れた方がいいと言われた。
その通り朝から冷房を入れて、その後議会棟の温度を確認しに行き、機械室に戻ろうとしたら、清掃長から掃除機のホースが避けたので直してくれと依頼を受けた。

それと 自分たちの控除にあるタイムカードが遅れ気味なので、少し進めてほしいと言われた。

とりあえず色々な対応をしてから検針などに向かうとし、清掃長に頼まれてた掃除機のホースの修理を始めたが、これは一筋縄では治らない感じだった。
なんとかかんとか修理して、朝電話番号交換してくれと清掃長に言われて交換したので、早速修理完了の電話をしてみたが、時間あるなら タイムカードの方も直してくれと言われ、清掃担当の控除に向かった。

場所はすぐ分かって中に入って、タイムカードの修理をしようとしたが、なかなか難解な感じだった。

そこから清掃長が先輩の悪口を言い始めて。
座れと一緒に座らされて、冷えたサンガリアの缶コーヒーなどをご馳走になった。

話のきっかけは、刈払機の歯の交換ができないから俺にやってくれって、引き継いでおいてくれって、先輩に言ってあるからって話から始まった。
刈払機による草刈りは、役所との契約に入ってないので、まずはその作業は今後行わない方向で進めた方がいいし、その交換する歯は、今まで先輩がポケットマネーで買っていたと伝えた。
すると 清掃長が怒り出して、どんだけいい格好したら気が済むんだと。
こっちには草刈り機はやらなくていいです なんて言っておきながら、自分は休みに出勤までして、お客と草刈りやって、手伝ってたのは分かってるんだから…と言っていた。
お客の草刈りの手伝いをしたっていう話は聞いたことがある。

それで俺が先月初めに聞いた、部長と支店長と先輩とで話していた内容で、契約にない刈払機による草刈りは今後 しない方向で、支店長から役所の方に言ってくれって、確かに先輩は言っていた。
支店長が今更やらないも言えないから、俺が来てやると、わけのわからないことを言ってこの話はその時はここで終わったと思う。
結局清掃長は、支店長から刈払機で草刈りをやれと命令されたんだから始めたんだと、それにこだわりを持っているのだと思う。
今さら何だってことだよ。
むずかしいのは年寄りだからって話になる。
もうそれはやらなくていいんだよって言ってるのに、 今更曲げることはできないって…
なんとかしないとなと。
余計な首を突っ込んで、嫌われてもしたら仕事しづらくなる。

昨日の清掃担当のおばちゃんが、マンホールにけつまづいて転んで、頭を打った件で、これもなんかやばいよな って俺は思ってたんだけど…
先輩が電話して確認した方がいいんだろうとか?とか、この件に首を突っ込みたがってた。
先輩の言い訳は、マンホール蓋が3cmぐらい浮いているタイプだったのだが、 設備管理 がそれを見落としてきちんとしなかったから、転んだって設備の責任にされる…などと言っていた。
そんなことはないんだけどね。
あんたはそんだけ責任もってやってるのか?って。
長でもないのに、偉そうにしてるって、だから言われるんだよ。

なんで先輩はそういうこと 考えるのかなって不思議に思う。
設備と清掃は違うんだから、床のワックスがけの立ち合いなんて、清掃がやればいいんだ…って突き放して言ってたのは先輩の方じゃないか。

ともあれ清掃長はご立腹なので、困ったなと。
1時間近く話しを聞いて、ようやく帰宅時間んなったので、午前10時40分で話はおわったが…

俺の方は、小学生の見学で、議会棟の温度が心配だったから。

そこから、別館の仕事を済ませて急いで戻る。
温度計を見たら2回が28度過ぎていたので、担当に冷房をかけるかと聞きに行ったら、いなかったが、小学生が来てるからかけるって言ってたと他の担当から言われた。

朝、課長からも冷房をかけるって言われたのは、そういう意味もあったのかなと、ちょっと考えた。

急いで冷房をかけて、議会棟の状況を見に行って、 小学生の午前中の見学が終わってたから、議会棟のエアコンは停止した。

午前と午後の間はエアコンを停止しろと先輩からも指示があった。
ところが今日は気温が30度近くて、それを俺は懸念してたんだよね。

食事終わって議会棟に行くと、 思った通り、エアコンを停止したから停止前は25.1度だったんだけど、26.3度まで上がってた。

慌てて冷房を運転したが、 30分ぐらいして、小学生がやってきてしまい、 その時に、議会棟の温度を確認したが、 26.2度で変わらずだった。

昨日先輩が街頭のエアコンの温度を設定して、昨日は比較的涼しかったからよかったが、結構高めに設定されていた。

それで、温度を何度か下げて対応。
問題あるエアコンで、ほんと面倒くさい。

小学生も14時半で帰ったので、空調を停止して戻ると、なんと部長が来てた。

近くの施設の不具合で、こっちに来たから寄ったとか。
今まで支店長が持ってて、勝手に作業してた案件が5つくらいあるが、それが誰も担当がいなくなって、別部門の部長がやらねばならなくなったとか。

肝心の支店長は、社長から、肺がん治療中なので、何もしなくていいと言われて、ふてくされてなにもせず、ただ支店にいるらしい。
それでもって、各所から問い合わせがあると、俺はほされた人間だから、何も教えないと逆ギレだってことで、誰も支店長と話したがらないってことだ。

せっかくの機会だから、残業のもんだいとか部長にきいて、常識では1時間45分の休憩なんて考えられないし、拘束してるなら法律違反だよ?って釘を刺すと、土曜の出勤があったら、残業届を出していいと言われた。

当たり前だと言ったが、しかし、1月と5月は土曜出勤がスケジュールの関係でたくさんあるから、それは頼むと言われたが、お金だけ払ってくれたら、立会でもやるって、それは最初から言ってるからね。

それでもって、先輩が就職口を探してるって話をして、支店長の代わりとは言わないけども、週に何日かでもきてもらって、その他の案件を担当してくれたら、部長も自分の仕事に専念できるからと、説得の電話をしたのだが…

先輩はこの会社自体が嫌いだと言って、断ったらしい。

先輩は甘い。

資格を持ってるからと、簡単に再就職出来ると考えてる。
俺だってそう思ってた。
でも、結果はかなりの難航だった。

まして、先輩は俺よりも歳上の65歳。
資格持ってても無理でしょう。

多分後で思い知ると思う。

それで、退職しても、もしその気があるなら、連絡してくれるように言ってくれと、手を差し伸べてくれて、今日は終わった。

やれやれだなと。

その後、特には問題もなく、一日が終わったが、帰る前にかみさんからLINEが入った。

ハロワから再就職手当が入ったって。
それなりにまとまった額だった。
それをLINEでかみさんが桁をまちがえ教えてきて…
これじゃ、国民健康保険代金にもならねえよって言うと、何が?って。
おかしいと問いただすと、間違えたってだけで、謝りもしない。

さらにかみさんは、あんたが就職せず遊んでた3ヶ月分、貯蓄崩して迷惑かけられたから、すべて没収で家計費だとな…と。
俺は何も要求してねえぜ。
だいたい、転職もハロワの世話にもなったことないやつが、就活もそうだが、手続きの大変さとか、わかんねえだろう。
降ってくる金がそんなに大事なのか?

夕飯でマヨネーズ使えば、マヨラーで使いすぎ、100均で買ったソースを使えば、どろどろでおいしくないと不平不満ばかり…

あんまりむかついて萎えたから、さっきから聞いてれば、何にたいしても、全部文句ばっか言うんだな!と吐き捨てた…

文句なんて言ってないと言うから驚きだ…

怒りがおさまらないので、シカトして今日は終わる事にしました。
とりあえず、必要な話はきちんと会話してますが、こんな事なら、会津にいたほうがよかったかね(笑)