ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

メガネ新調

先週 眼鏡を作ったんだけど、今日出来上がって取りに行った。

もともとは、かみさんが度が合わなくなったとかいい出して、それで俺もそんな感じだったので、そんじゃ俺もと眼鏡を買いにでかけた。

2人で購入だから、予算もそれ程ないので、JINSで買うことにした。
お店に行って、フレームを選んでから受付。
かみさんが先に受付して視力測定に入ったが、何やらちょっと時間がかかってて、何も持たずに手ぶらで戻って来たので、どうしたのか?と聞くと、視力も何も変化無いから、あえて買わなくても良いと言われたとか。
すごい良いお店だなと思った。

それで俺はだが、4月に眼科で眼底検査してもらってて、
その時点で視力は1.2で、老眼も変化ないと言われたのだが、どうもいろいろ見えにくくなってたので、今回老眼だけのつもりで行った。

それが、目が悪くなってて、近視で0.7の1.0となっていて、さらに乱視が入ってて、老眼も2.75まで進んでた。
これは一体何だ?…と。

結局俺のメガネだけ購入する事になった。
外での作業があって、まぶしいから、調光レンズにして、遠近のレンズにして、思ってたより高い眼鏡となった。

そんなこんなで、今日お店からメガネをかけて帰宅したが、慣れないからか、ちょっと度がきつい感じだったが、しかし、視界はかなり開けたような気がする。

調光も今日は晴天だったが、色もすぐ変化して、なかなか良い感じ。

文字もよく見えない状態で、老眼鏡にかけなおして、書類など作ってたが、明日からの仕事も、少し楽になるような気がする…

投稿された画像