ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 27

5月27日土曜日。

今日は昨日のカレーを食べて出勤。

とりあえず土曜出勤で赤なので、ハムエッグカレーとした。

エアコン清掃業者が来るのが、13時からだってので、11時50分に家を出て、スーパーで昨日買い忘れた砂糖を購入しに、とりあえず100均へ行ったが、なんと在庫がないと。

紙コップも蓋付きがないし、どうなってんだダイソーは。

それで、1Fのスーパーの方には揃ってたので、コーヒー用の砂糖と、紙タオルを購入しサイフォン道具一式を持って会社へ行く。

到着してすぐ業者が来てて、対応って事で、コーヒーなんてやってる隙なし。

俺はやることもなく…ってか、先輩もああだこうだ業者と話してるけども、それだって、だいたい意味のある話じゃないし。

その中で、エアコンがちょっと規定から外れ、冷えが弱いってのがあった。

このエアコン、来季に入れ替えるって話で、来年から再来年の間だってことだから、多少調子が悪いくらいなら、そのまま行けないか?って話になるだろうと。

ところが、途中で故障でもしたら、見積もりを取って、その金額によって修理か交換かがきまるが、見積もりは有料だってことで、もし修理を他の業者にでも出そうものなら、見積もり代金はうちで抱かないとならなくなる…と先輩が心配して言うのだが…

あんたは、もう辞める人でしょ?それも6月には週2日しか来ないし、俺にまかせると言い続けてて、なのに、あれこれ自分でしゃしゃり出てやるわけ?

なんかな〜ほんとは残りたいんじゃね?って思うよな。

後輩を育てる…さらさらそんな気はないし、そういう器の人じゃない。

引き継ぎマニュアル作ってくれただけましナンだけどもね。

先輩は自分の前の人は、そういう書類など何もファイルが無く、自分で一から作ったが、それを客先に提出するわけでもないが…って書類もあって、先輩が言いたいのは、自分は管理者として、立派に仕事して、その証拠に書類作成と管理まで言われなくてもやってきてやったから、お前に続きを使わせてやるよ…って態度なんだと思う。

でもね、普通の会社ではそんなの当たり前だし、 新入社員はその時の状況が全てで、それを覚えてこなしていこうと考えてる。
これまでこの書類はなかったが、俺が作成してこうした活動をきちんとやったって証拠を残して云々… 頑張ってきましたねってことなんだろうけど、関係ないんだよそんなのは。
過去の苦労話などどうでもいい。

背景だってわからないんだしね。

要するに、自分がきちんと道筋を作ったなら、その道を後輩にも受け継いてもらうって姿勢が大事なんだよ。

そういう部分が欠けてる先輩だと思う。

作業は2時間で終わって、そのあと、帰宅しようとしてたら、コーヒー淹れてくれと先輩が言うから淹れた。

どうせ残業つかないんだけども、ただ、夕方だったし早く帰りたかった。

今日はかみさんらは、長女の演劇の舞台を観に行ってるので、犬の散歩をしないとならなかったから。

かみさんからLINEがきて、寄り道していくと連絡がきた…