ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 25

5月25日木曜日。

今日は昨日はまた焼きそばと卵サンド朝ごはんにした。

昼は、コロッケと餃子とニンジンを炒めたものおかずとした。
なかなかおいしかった(笑)

会社は今日は特に予定もなかったので、先輩が設備の説明をしてくれた。
俺がこれまで懸念していた役所に出す書類控えを取って、自分のところに保存する書類、会社のほうにサインをお願いする表紙の作成など、 どこに移動提出するのかなどのことを先輩に聞いていたが、詳しい説明がなかった。

変革で装置のモニターをしている会社から来たものをお客に提出すると言うことで、 表紙をつけて提出したのだが、 提出してから、引き出しから一覧表を出して、 提出したものはここにチェックをつけておかないとねと言い始めた。

これまで散々わからないって言ってたきたものの、一覧表だッタ。

やっぱ隠してたって感じ。
自分が一生懸命調べて作り上げたものだから、 簡単に私たくないって言う気持ちはあるけれど、 普通だったら、それをきちんと伝授し後進に受け継いでもらっていくわけでしょう?

そういった一覧表もあるし、 作成しなきゃいけない物一覧表もあるし、 最初に俺が質問したときに、そーゆー書類はここにあるからと説明してもらってたら、 様々な不安は和らいだのになと思った。

こういうのも人間性なのかと思う。

客先に新しく入った新入社員が、 古い書類を捨てるのに、 勉強のために、過去の書類の必要なものと不要なものを分けてくれと言われてたらしく、 よりによってその書類がボイラー室にある。

それでボイラー室に入りだって、その作業しているのだが、 この男24歳だと言うが、どう見てもぶっきらぼうで社会人としての対応がいまいち。

それはそれで今風な人間なのかもしれないが、 もうちょっと学ぼうと言う姿勢を持ってお願いしますと、頭を下げない限りは、 周りからも嫌われていくんじゃないかなと思った。

時折、先輩が来て、 声をかけたりしていたが、 なかなか進む作業ではないからね。
来たばっかりで、内容もわからないのに、それをやれっていうのは、 こいつの態度が悪いから、怒られてるようなものなんじゃないかな?ってすら感じた。

何となくダラダラ1日が終わった。

土曜も換気扇を清掃する業者が来るので、立会で出勤。

今週もあと2日だ。