ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

会社の新人として、これからの悩み

普通の会社だったら、先輩に仕事を教えてもらって、何ヶ月かかけて一人前になっていくのだろうが…

俺が5月から勤めた会社は、6月から実質俺が一人で運用し、その後は、完全一人でやってけって話だ。

役所の設備管理なのだが、今は中間期で冷房も暖房も運転してない。
そういう状態で、これから動かした事もない冷暖房設備を、マニュアル見てやってけっていうのだから、本当に不安しか無い。

この前も書いたが、たしかに引き継ぎ書なる、先輩が作った文書はある。
だが、説明がイマイチな箇所が多い。
自分は何年もやってきて、わかってるから、その辺を掘り下げて伝えてない。

たとえは、XX月とXX月に、消防点検があるので、対応します…と書かれてる。

XX月の何日かは、誰が決めるの?
役所から連絡があるの、それともこちらから点検業者に打診するの?
スケジュールが決まったら、文書で役所に出すの?
役所からもらうの?
点検結果は、こちらから提出するの?業者が提出するの?
業者からもらったものは、控えを取るの?

他の項目に対しても、いちいちこれだけ質問してたら、何項目もある引き継ぎの説明が終わらない。
先週も、金曜に1時間説明してもらったが、3項目しか終わらなかった。

その他に、場内の点検であっても、期間内に行うものや、こちらが自主的に行うもの、役所からの指示があるもの…それがどれなのか?とか、別れているのは説明があったが、具体化されてない。

これまでの人は、いったいどうやってきたんだろうか…

2週間やって、本来なら不安が薄れていくもんだが、不安が募るってのも、なんかな〜(*_*)

先輩はいろいろ細かい人で、ドアをちょっと引っ張ったら、ドアチェックが壊れちゃうだの、フィルターがちょっと曲がってるだの、コードリールは全部出せだの、基本に忠実なのはわかるけど、効率的じゃないところが多いし、自分ひとりで仕事して、こちらは聞かないと半分は説明がない。
わからないのがわからない状態なのに、聞かないと教えないってのも困る。

人間、得手不得手がある。
仕事はできるが、人に教えるのは苦手の人もいる。
積極的に教えられる人、聞かれないと教えようとしない人など、様々だってのもわかる。

だが、1ヶ月で辞めるから、あとは知らないってなら、もう少しきちんと引き継がないと、ダメなんじゃないかな?と感じる。

最近先輩は、俺はこの後はいないから、その後の作業などは知らないと、口走る事が多くなって来た。

俺が思うには、全部作業出来る用にしろとは言わないけども、ほっといて後はどうなっても知らないという態度は、ケツをまくってるようにしか見えない。
男らしくない。(今の時代言っちゃいけない言葉なのだろうが)

しかし、あと残された半月で、俺は基本的に責任者となって、一人で運用する事になる。

でもまあ、人にできる事が、俺に出来ないなんて事は、基本的には無いと思ってる。
よっぽどの習熟しないとならない専門職とかじゃなければ。

ダメならクビになるだけだし(笑)

でも、無責任な事になるのは嫌なんだよな…