ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 1 初出勤

Diary of my life 1 初出勤

今日は6時前に起きて、昨晩のカレーを食べた。
それから、支度して、決められたユニフォームに着替えて、持ち物を確認。
7時に車に乗り込んで家を出る。

役所の駐車場に到着したので、7時15分くらいで、そこから、駐車場がここでよかったのか、キョロキョロすると、なんと、パトカーとか停まってるし、ここじゃないなと、改めてスマホで確認すると、役所関係者駐車場ってのが、その先にあったので、そこへ駐車。

それから、役所まで歩いて3分くらい。

守衛さんに、今日からお世話になる事を告げると、機械室まで案内される。
行くと、この前面接の時に見学で来て、逢った人がいて、改めて挨拶をした。
5歳年上の先輩。

この人から引き継ぎに様々な事を学ぶ。
ちなみに、この人は辞めるので、1ヶ月はフルタイム、その後は、週3日出勤予定…最初から、どこまで教えてもらえるのか不安。
65歳で年金もらえるようになったので、辞めるらしい。
いいな〜と思う。

それから、とりあえずの検針へ動向して、計器類を写真に収め、それから時間ごとに記載する検針の方を教えてもらう。
正直、引き継ぎ書類とか、新たに作ってもらってて、かなり神経質な人かな?って感じもあるけども、人に教えるってなかなか大変な事だし、得手不得手もある。
こちらから質問していかないと、やばいなってちょっと焦りも感じた。

それから消防点検で、こちらは民間相手なので、いつでもできるわけでなくなくて、忙しい部署ごとに時間が決められてる。
それを忘れずに、その時間10分前になったら、消防設備会社の人を連れて、該当部署に赴いて、挨拶して点検をさせてもらう。
この辺は、きちんとしてるなと思った。
俺だったら忘れそうだ…

それで、昼に警報の確認をしないとならず、そのアナウンスも先に、アナウンス係りに根回ししたり、知らぬ間に役所の担当と電話連絡を取っていて、これも慣れたらなんてことないんだろうが、記憶の悪い俺に、一人でやってけるかな?という感じもした。

さらに、マスターキーの他に、様々なキーがあって…これにはホテルで覚えるのが大変で、かなり苦戦したことを思い出した。

電気主任技術者の点検もあって、ここで紹介してもらえたが、なんでも、顧客には部長が後で紹介するから、今の所顧客にはある程度でいいと言ったらしく…
どうりで、役所の人は、設備の主任にしか、紹介してもらえてなかった。
実際仕事は最初が肝心だよなー。

誰だよ、後ろくっついて歩いてるのか?って思われてるし。
けっこういい加減な会社。

それでもって、お昼前にお弁当屋さんが来て、販売してたので、先輩と一緒に購入。
550円の生姜焼き弁当で、かなり少ない(笑)
たぶん、障害者施設の人がやってるお弁当屋さん。

他に、パン屋さんも出てたが、13時前に、家に買って帰ろうと行くと、もうお店ごとなかった(汗)

その後、消防点検で持ってあちこち立ち会って、この日はこれでほとんど終わる。

俺もメモは取ったが、覚えきれないので、半分あきらめて。

先輩は話し好きの人だし、けっこうビル管理が長いから、いろいろ学べるのはいいと思った。
下戸なので、酒を酌み交わす事もないから。

俺はこういうところじゃ、呑み友達は恵まれない。
もっとも、俺と飲んでもつまらないだろう(笑)