ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

先輩からの酒の誘い…自慢したがる人

前の会社の62歳先輩から、LINEが入った。
「どうせ暇なんだから、また飲みに行こう…」って書いてあった。
自分で言うのはいいけども、あからさまに人から、どうせ暇なんだか…とか言われると、ちょっとムカッとしたりする(笑)

飲んだときのくだりは、この前書いたが、それはまた酷いものだった。

正直、ひどく酒癖が悪いやつは、俺の友達にはいないので、俺としてはかなり嫌い。

それは俺だって、二度三度記憶を無くすまで飲んだり、駅で吐いたり迷惑もかなりかけてきたが、喧嘩を売ったり、自分の主張を通し過ぎて仲間割れしたり、はてまた、自分の言うことを聞かないやつらを排除しようとしたり…
そういうのはしたこと無いし。
それをね、先輩は酒の席でやる。

論議を戦わせるとか、ある程度なら許しても、俺が言いたいのは、度が過ぎてるんだよね。

先輩も、またしてもこんな感じだった。
この前は詳しくは書かなかったが、俺の言うことが聞けないのか?とか始まるからね。
それって、3次会へ行くのに、ついてこいって言ってるが、足元もおぼつかない程飲んでて、カラオケの会計もあやふやで、それでどうやって3次会へ行くのか?

俺が制すると、俺に文句を言ってきて、さっきのセリフだ。

こんな人と、これまで3度まで飲んで、最後のこの会でも、また同じことを繰り返してる。
どうせ何一つ覚えてもいない程泥酔してるし。

結論から言うと先輩は、WさんやMさんが、茨城の支所に帰り、自分とアホで遅刻魔のUしか残ってない。
飲む人間がいなくなって、俺が近くに住んでるから、誘ってるんだよな。

先輩の悪いところは、さらに、自慢が絶えない所。

世の中には、何かにつけて、自分の仕事や、自分の持ち物、家族なんかを自慢する人がいる。
SNSなんかでは、他の人にすごいねって言ってもらってるけども、実際は、人の家のことなんでどうでもいいと思ってる人が大半だろう。
(まあ、SNSなら自分のページで好きなこと言うのは構わないけども。)

特に孫の話とか。
人の家の孫とか、正直どうでもいいし。
先輩もそうなんだよ。
でもさ、孫がいるのは飲み会の面子で他に俺だけだから。
子供も孫も居ない連中相手に、そんな話をして面白いわけ無いだろうに。
かえって子供ができない人や、孫が出来ない人の心を逆なでしてるだけだと思うよ。

先輩が決まって話すのが、おじさんが早稲田卒で、親戚がつくば大で、友達がどっかの大企業社長だってのと、自分の娘が茨大だって話をするんだけども。

だから?
話の脈絡もきちんとしてない、ただの自慢。
おじさんが早稲田なんだけどさ…
それだで、いったいこちらとして、どう反応したら良いのか?
百歩譲って、先輩自身が早稲田卒だっていうなら、ツッコミどころもあるけどね。

それでもって、知り合いの住宅メーカーの社長がいるだけど、その関連の住宅メーカーが、うちの近くの分譲住宅を工事してて…
じゃ、その社長のくだりって要らなくねえ?
そういう話きいてもさ、かえって嫌な感じしか無いでしょ。

以前の会社にも、友達が芸能人の友達だとか、テレビに出てる有名ラーメン店の社長が、友達の知り合いだとか…

言うだけで、何の意味もないし、それだからあなたが立派だって話にはならないから。

だから?それだったら、お前の名前を出したら、ラーメンが安くなるのか?
チャーシューが増えるのか?言ってやったが、何一つメリットもない。

ようするに、こういう連中は、自分がさもすばらしい人間であり、あるいは金持ちであり、お前らとは違うんだと、くだらないところまで付加価値をつけて、優位に立とうとする。
ほんと、低俗だなと思う。

知り合いが有名人や芸能人だからと言うなら、その知り合いのサインとか、なにかメリットを持ってきてから言えと言いたい。

それがもし自慢になるなら、俺の甥は兄弟で東大卒業し大学院まで行ってる。
姉ちゃんとこは東北大だし、他に姪が筑波大に行ってたからね。
でも、そんな事を人に言う必要はないだろう。

俺自身は日大の通信学科中退で、区分としては高卒だし、人生もこういう体たらくだ。
娘2人は私立の三流大学だが、出てくれたからそれだで十分。

だいたいインターネットの世界で、いかに虚栄をはっても、いくらでも嘘つける世界だよ。
そこに、偉いもなにも無いだろう。

俺がラーメン店を紹介するときには、俺がいっしょに行って、きちんと店主を紹介するから。
もしくは、店主に事前に話を通しておいてから、後輩らに行ってもらったりしてる。
当然サービスも少ないけどあったりするよ。

千葉ラーメンランキングトップ5に入ってるけども、だからと言って、知り合いってだけで、遠くから行ってもらおうとも思わない。

先輩からは、そういうの、ぶっ壊れレコードのように繰り返し聞かされるので、もう仕事も辞めたんだし、付き合いも終了かなと思う。

もう少し人間性があって、酒癖が悪くなければ、つきあってもいいけども…先輩はダメだ。

そうじゃなくても先輩は、過去から仕事でもいい加減な事をやって(ほとんど居眠り)、大きなトラブルを何度も起こし、俺が職場長として、休憩も返上して対応したり、他の班に謝罪したりと、けっこう色々あったから。

もういいよな。