ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 2

今日は6時に起きて、お茶漬け食べて出動。
7時半には到着して、やはり先輩はすでに来てた。

毎日の検針と、池の清掃などをやる。
これはさ、設備員の仕事なのかな?
ほんとおかしい。

それで、様々な問題を抱えてる。
たとえば、修繕した場所の報告を顧客にあげるのに、こちらの会社の表紙をつけて、社印を押して出す事になってるが、それが昨年から滞ってて。

それも、支店長という人が(この前俺と逢ったくだりは過去に書いたので、割愛するが)癖が強い人で、俺も一度逢ったことがあるが、俺様な態度で評判が悪いだけでなく、やるべき仕事をおざなりにしてた。
ガンで治療中で、酸素ボンベを引きずっての作業らしい。

それで、今後俺が一人で管理の仕事をする事になってるので、負担をかけてはまずいと、先輩が処理してくれてた。
その書類の控えの束が送られてきてビックリの量だった。
さらには、3年前にまで提出してない書類が遡るっていうのだから、どういうずさんな管理なの?って。

その支店長は、業者の斡旋と、入札担当もやったりしてたらしく、それも自分の知ってるところを優先にやらせてるような、怪しい部分もあるらしい。

そもそも、他の清掃部門で欠員が出ると、自分が行って仕事をしてたらしく、そういう事を何のメリットもなくするわけが無い。
あちこちの欠員に、自分がしゃしゃり出て、それでもって、肝心の書類の処理を行わず滞納。
これじゃ、信用問題に関わる。

他にも、土曜出勤でもって、オフィスのエアコンのフォルター清掃をやらないとならなかったり、これから冷房を使うので、空調点検や、老朽化したポンプの交換などの、休日作業の立会いなどが続く。
今月は、これじゃ何日も休めないのに、なんで年間122日の休みって、労働契約にあるのかな?って。

それも、土曜出勤については、俺からも、休出残業手当がつくのか?と質問したが、それは管理費として支払ってるだとか。
なんか、ブラックなイメージしか無い。

そもそも、こんな作業でもって、これから俺一人なのに、いったい有給なんて使える状況にあるのか?って。

これからが本当のヤバイ状態になるのだろう。

だが、全てが悪いわけではない。
俺一人だから、同じセクションで喧嘩は無いから。

ただ、支店長は、清掃部門、警備部門と衝突を繰り返してて、その名残があると、やり辛いシーンも発生するかも知れない。

いずれにしても、逢っても居ない不幸を、先に想像するのはやめよう(笑)

そんなこんなで、会社に10時間近くいて、休憩が1.25Hあるはずが、ほとんどそんな時間もあるようで無い。

一人になったら、うまく時間配分して、こっそり勉強できる時間でも作ろうかと思う。

今日は主に、池の清掃と、隣の分館の地下ポンプ点検で終わった。