ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 117

4月28日金曜日、今日はハローワーク最終日になる。

朝ご飯は昨日の夜の残りのチャーハンが取ってあったので、それを食べなくちゃならなくなった。
それからジョギング行ったが、1kmで調子を崩す。
働いてないから、ジョギングだけでは無理があって、やはりかなり太って来ちゃったので、これで痩せないと持病の悪化につながると思う。

5/1から出勤(採用日)するので、その前日にハローワークに行く事になってるが、前日が土日の場合はその前ってことで、今日になった。

10時過ぎに支度をはじめ、10時20分に家を出た。

11時ちょっと前に、今度の会社の支所へ行き、書類を届けたが、車通勤なので、保険とか車検証とかのコピーを提出忘れ。
一応、送る封筒もらって、今度は、郵送って事になった。
作業着を上だけ1枚もらって…送ってくれたらよかったのに、送り忘れたらしい。
強引にカバンに入れた。

その足でハローワークへ。
11時40分に到着して、前に15人…これはヤバイねって感じで。
聞こえてくる声を聞いてると、就職決まった人が多かった。
しょうがないね、5/1の人はみんな今日になる。

さて、変な人が多いんだよ。
ハローワークからもらう手引に、きちんと必要書類とか書いてあるし、会社から何をもらうかとか、その書き方も書いてある。
なのにね、きちんと書いてない、書類が無いって人。
どういうコッチャ。

それで、同じ質問を延々繰り返して、担当者も頭痛いって感じでさ、さらには、再就職手当もらって、すぐ辞めていいかとか、そういうこと聞くか?。
まったく、そうでなくても、すでに1時間以上待ってるのに、どうしてこういう人がいるんだろうかね。

結局俺の番が回ってきたのは、待合札印刷してから、1時間半を過ぎてた。
それで、俺はすべてきっちりしてたので、10分もかからず終わり。
ほんと、どうなってるの?って。

早く終わったので、ここの駅前の人気ラーメン店へ。
13時半を過ぎてたが、外にまだ待ちの行列だった。
仕方なし並んだが、すぐに中に入れて、思ったものを注文。
けっこうおいしいラーメンだった。

その後、この駅にももう当分は来ないので、かみさんにお土産で、ア・ラ・カンパーニュでタルトを購入。

予定通り犬の散歩して今日も終わる。

なんか、妙に疲れた感じがするが…
親から就職祝いで1万円もらった。

これから最後の土日を楽しんで、来週は気張って行こうと思ってます。