ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

面接対策…話し上手になる方法 5

もう、しばらくは面接受けないので、面接の極意は気持ちが乗ってる今のうちに、書いておこうと思います。

まず、ちょっととんでもない人からコメントもらって、脱線してしまいましたが、繰り返しになりますけども、友達になりたくない人、なんだか嫌いで話したくない人とかには、無理して会話する必要はありません。

自分のメンタルを保って、話せるようにするために、萎縮させられるような人は、できるだけ相手にしないようにします。
逃げるのも、勇気がいることだから、できるだけ自分に正直に生きられたらいいですね。


まず、SNSの無視するテクニックをお伝えしようかなと思います。
テクニックとかいいましたが、まったく技工が有るわけでも有りません。

これは相手のコメントやメールに返信する場合ですが、相手からコメントをもらって、その文章すべてが肯定出来ない場合がけっこうありますよね。

そういうときには、あえて、肯定出来ない文面は、全て無視して返事を書きません。

たとえば、手作りケーキを作って家族に喜ばれた…って記事を書いたとします。

そのコメントに、

形はいまいちだけど、美味しそうだね〜!
いちごの他にもフルーツが乗ってるのがいいな〜
みんな喜んでくれてよかったね…

というコメントでは、
1行目 形はいまいちは…相手の主観であり、手作りに対しての妬みや嫌味でしかないから無視し、美味しそうだね〜だけについて、返信します。

2行目 相手の好みを押し付けてるだけなので、答える必要はありません、無視します。

3行目 みんな喜んでくれてよかったね。そこは返しますね。

返信は、
美味しかったよ〜、子供が喜んでくれて、作ってよかった。

そんなふうでいいと思います。

こうした、部分的に無視した返信をすれば、相手の悪意に乗らない返信だし、自分も仕返しという、負のループにはまらなくてよくなります。
相手も返信されればよくて、特には感じないと思います。
書かれた事について、答えてないと追求されることはほとんどないし、そんな人がいたら、まともじゃないんで、ブロックしたらいいと思います(笑)


話し方の方の話題に入ります。

これまでの人の気持について、一度戻って考えます。

自分が一番だと思ってないって言う人がいますが、実は全員、自分が一番大事なのです。

自分を含めた集合写真を見せられた時に、一番に探すのは自分ですよね?
自分が写ってるって知ってるのに、他の人を探すって、よっぽど好きな人以外ありえないでしょ?
自分の写り次第で、カメラマンの腕がいい、悪いと平気で言いますよね?
自分だけが大事で、自分の主観がすべてなのが人間なんです。


だから、そういうそれぞれの人の話を、否定し、自分の好みを押し付け、それをアドバイスと勘違いしてる人がいますが、そういう事をしては、絶対にいけません。


自分が好かれさえすれば、相手から、教えて〜、頼りにしてる〜と言われるようになると思いますから。

それで、自分という人間は危ういものです。
カメラマンがどんなに有名な人でも、集合写真の自分の写り次第では三流にもなってしまう。
そんなに自分ですごい人なんですか?知識があるんですか?

だから、自分が言うことがすべてだと思ってしまうと、上から目線におのずとなっていくのだと考えます。

たまには回りの人もどう写ってるか見てください。
自分の次でいいんです。
そうしたら、なんだかわからないけど、ちょっとカメラマンの腕がわかってくるかも知れない。
真実なんて、常に見る角度によって変わるものです。

ちょっと時間となりました。
もうちょっと進めたかったですが、その6に続きます。