ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 73

7月13日木曜日。

今朝は、明太子ご飯に、かぼちゃと油揚げの味噌汁って感じの、まともな朝ごはんを食べた。

会社に来て、清掃長のおばさんが一生懸命草刈り後の後始末をやってて、そこを通りたくなかったが、通るしかなく、とりあえず会釈だけして通り過ぎると、けっこう離れてたが、声をかけてきて、草刈り機の燃料が無いから、入れておけと言われた。

毎日毎日、やらなくてもいい草刈りを進んでやって、それを手伝う人も迷惑だろう。

余計な仕事を押し付けられて、それでもって、文句たらたら気かされて…

この前も書いたが、この清掃長、先輩の事も嫌いだと言ってて、おそらくは俺の事も嫌いだと言ってるんだろうが、自分以外全員嫌いになるつもりなんだろうか?

少なくとも、こうやって、自分のことばかり大変だとしゃべっても、誰もこの人にいたわりの言葉もかけてはくれない。

俺の気に入ってる、清掃のNさんの事を文句いいはじめ、それも、きちんと教えなかったとかで、待ち構え文句を言うって、頭大丈夫か?って言いたいよ。

そんなことしてたら、みんな辞めてしまうのは、時間の問題だ。

この前は、清掃長自身、1年半もここには居ないと言ってたが、絶対嘘だからな。

こういうのは、辞めろと言われても、ずっといるくち。
だいたい、同じ清掃のKさんに、おんぶにだっこで、車に乗せてもらって、送迎までしてもらってるようだし、自分にとって都合の良い事は人を頼りにし、そのほかの事は、人はいい加減に仕事をしてると非難。

関わりたくない。

草刈り機の給油をやって、日常点検等一通り仕事をしてから、しばらくすると、電動ハサミのバッテリーを充電しておけと来たが、きちんと頼むでもなく、態度も悪く、どうしようもねえ婆だなと思った。

こんな態度で、誰か好意的にやってやるかね?

で、外に出ると、草刈り機が無造作に置いてあった。
どういうこっちゃって。

俺にガソリン入れておけってか?

こんな人はほんとうに居なくなった方がいい。
いくら自分は清掃のプロで、やるべきことはきちんとやってるって言っても、それは自分だけのこと。

みんなの迷惑や決められた事も守れない。
小学生の委員長じゃねえんだよ。

って、俺も態度に出てるから、おそらくは関わって来ないと思う。
そんなに、自分がきちんとやってるっていうなら、給油から充電まで、そんな簡単なこと自分でやれって。

ただただ面倒だから、重いタンクを運びたくない、受電気がいくつもあって、覚えきれないってだけだろう。

それで、あとは今日は予定してた子供支援課から刈り払い機を貸してくれと来て渡した。

温度計の表示が消えて、電池切れだったので解決したが、それの対応に時間がかかった。

そして、今日のイベントは、冷却塔の清掃で、これは時間がかかるな~という感じ。
残業でやって、どこまできれいになるかわからないが、とにかく19時までには終わりにしないとと思った。

暑くて結局、500mlのコーヒーと、600mlのお茶を全部飲んで、さらには、500mlのいただいたお茶を水筒にあけて、作業後に飲むお茶をキープした。

17時から冷却塔の水を抜いていて、控え所に戻ったら、管理課の人がきて、ルーフドレインから冷却塔の水が排出されるパイプの1Fの部分から水が漏れていると。

行ってみると、補修したあとがあって、そこから水漏れ。

冷却塔の一番近くのルーフドレインから排出されるのだが、キャパオーバーその先のルーフドレインが途中穴が開いてる該当の箇所。

どうりでさ、先輩が最初はたくさん水をは排出するなって言ってたが、このことだったのかと。

小もねえな~

応急処置をして、作業にはいって1時間15分ざっとやった。
水ためないとならないからその時間を考えて。

予定通り水をためて、薬品はどうせ苔まみれになるんだからと面倒くさいし入れなかった。

無事に19時に帰宅。
おつまみとして、昼にパンを買っておいたが、けっこうおなか一杯になった。