ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 67

3月9日木曜日。

親父の咳が止まらず、病院に連れて行くようにカミさんから念を押された。

それにしても、お袋は親父のことになるとというか、自分以外のことになると、どうでもいいって態度で、そもそも覇気がない人間だけど、さらに他人事になると無関心極まりない。

多分どっか障害があるんだと思う。

言われたことしかできないから、それが、思いやりのない態度に見えるのかもしれない。

ところが、自分が大変なときには、他人様は目をかけてくれないと、ずうずうしい文句を言う。

典型的なことで、俺には俺を面倒みろと言うが、自分達夫婦は、揃って姉弟の下の方で、親の面倒なんか見たこともない。

自分がやってないことを人にやらせるか。

で、 朝から家着いたんで、そのまま放置して、ご縁性肺炎だったら死ぬかもしれないからなと念を押した。

するとしばらくして親父がやってきて、やっぱりお袋が今日病院だから、一緒に行くとか言ってる。

一緒に行くだって咳き込んで何か乗ってたら人様の迷惑だし、俺が車で送るからとそこで行った。

朝は早めに家を出て病院に向かう。

何かあったら電話しろと言い残して、俺は家に戻ってきてジョギング。
トイレ修理や、部屋の掃除だのいろいろなことをやった。
ちょうど車のシールも色あせてたんで、新しいものに交換。

ところが昼過ぎても一向に連絡がない。

仕方ないんで、インスタントラーメンを作って食べて終わった頃、家電話があった。

公衆電話って書いてあったんで、出る気ないから出なかったが、しつこく鳴ってるんで仕方なく黙って出てみたら、電話の向こうで親父の声。

こいつらは、夫婦揃ってスマホ持っていながら2人して家に置いてきたらしい。
俺に送ってもらうことわかってんだから、2人にして忘れるってないだろ。
スマホ使えないって事はなく、 実際先週、俺が病院に送った時は、スマホに迎えに来いと電話がかかってきたからね。

ほんとどうしようもない。

迎えに行ってからは、ハロワ検索なんかしたけど全然見つからない。

一応俺は考えてる仕事ってファシリティーエンジニアって言うらしい。

設備管理って言えばわかりそうなもんだけどね(笑)

その路線で行ったほうがいいんじゃないかなと思う。

無理に事務や工場勤めやっても、 できないって事はないと思うけど、俺の性に合ってないような気がするし。

一応もう60歳で主要な人間として活躍する年代は過ぎた。

賞味期限切れだから、後はペーペーで頑張るしかない。