ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 51

2月20日月曜日は病院に行こうと思ってて、朝は8時半ちょっと過ぎに病院に到着。

受付で紹介状渡したが、それは会津へ単身赴任してて、病気になったって話が書かれてるもので、初めて来るからって紹介状では無いんだけども。

やっぱそれ見たら、受付は当たり前だけども、すぐそう思うから、診察券と保険証も渡したが、なんだろうか、初診の紙を渡そうとしてて…
やっぱそういう頭になっちゃうんだよな。

で、とりあえず、いつものO医師は、今日は予約を取らない日(一般飛び込み)なので、混んでるから他の医師でもいいか?と来た。

だからさ、それを知ってるから予約優先の火曜水曜を避けて、わざわざ月曜に来たんでしょ?って。

ほんと、しょうもない。

どの先生でも、持病を観てもらえるなら良いから…と答えると、受付カード持って内科へ行けと。

いくだけじゃダメで、行って内科受付にそれを話さないと。

それで、内科行ってから内科受付に受付カード渡したら、内科の診察室の前で待ってろと言われたので、検尿と採血とやるんですよね?採血室の前だよね?って言うと、まだ、先生決まってないから、それに、今日はそういうメニューありませんから…と、ぶっきらぼうに言われた。

とにかく、機械で血圧測定して、待ってろと。

で、血圧測定に行ったが、先客がいたので3番目に並んだ。

それがさ、爺が(俺も爺だけど)並んでる人がいるってのに、何回もやり直してる。

いつもこういう人いるんだよな…何回やってもそんな変わらないし、心配なら血圧計買って、家で好きなだけ図ったらいいと思うんだけど。

で、診察室の前で待ってたら、さっきの受付が来て、採血と検尿あるんで、採血室前で待ってろと…バツが悪そうに言ってるので、俺も捨て笑いして移動した。

それらを済ませてから内科の順番待ちとなったが、後ろでスマホで大声で話をしてる爺がいるし、しょうもねえなと睨んだが、横にいたかみさんも、いっしょの低レベルなのか非常識なのかわからないが、知らん顔を決めてた。

まじ、イライラした。

混んでるからさ、それでなくても、さっさと終わりに出来た採血とかが、いい加減経ってからやらされて、それで30分以上ロスしてる。

時計を観たら10時を過ぎてたから、検査結果が出るまで俺の診察はないので、受付のせいで、診察は10時半過ぎだと踏んだ。

その間も、名前呼ばれてるのに、どこへ消えてるのか居ないやつがいたり、呼ばれてるのに、返事したまま座ってる、頭の辺なやつがいたり…看護師も、呼んでも来ないので、目の前に立ってもう一度名前を呼んだが、返事をして席を立とうとしない。

あなたの診察の番だよって言われて、はじめて、あっと小さな声を出して立ち上がった。

みんな呆れ顔だった。

予想した通り、10時45分くらいに診察になって、数値が下がって良くなってると言われて、そんなの知ってるから。

まあ、爺さん先生だから、今日は混んでるし、白血球の数値をみたら、基準以下だけどそれ程でもなかったので、そのまま帰宅。

午後からは、下の部屋の窓のシャッターが入ってるひさしが、塗料がめくれてる軒で、昨日ホームセンターでかみさんとテープを購入したが、その修理を行う。
まあまあうまく行ったが、ひび割れの方は、防水スプレーなるものを購入したが、0.3mm以上のヒビは、パテで埋めるとか書かれてて、どういうものかもわからないから、困ったなとなった。

また調べないとナ。

その後、就活検索をやって、夕方になって犬の散歩。

またしても、あっという間に一日が終わる。