ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 6

1月6日は、ついに体調不良が表面化して、熱が上がって来た。
これはなんだろうかね、ただの風邪ってことにしておく。
とりあえず、ここまでいろんな事で、休ませてもらえなかったので、ようやくの休みだ。

それで、とりあえず一日安静にすることにした。

7日の、親友らとの飲み会があるしね。

出かけないで一日家にいた。
ディアゴスティーニスタートレックをやってるので、その溜まったものを少しづつ作りはじめ。

撮っておいた録画をみて、一日が終わる。
そういう日もあってもいいだろう。
ってか、年に何回あるのかね、そういう日は(笑)

前の会社の先輩が、うちの前を通ってクリーンセンターに行くので、俺がずっと家にいるからって連絡してきた。

この先輩はH先輩としておくが、俺の2歳年上だ。
前の会社でもいろいろあって、この先輩とは酒癖が悪いし、ケチで金払いがよくないので、呑まない事にしてた。

せっかく連絡もらったし、軽くなら飲んでもいいかなと、近況も知りたかったので、飲もうって話になった。
新しい焼却炉が建設されて、そこへ移管になって、俺ら下請けからは、かなり人が飛ばされたらしい。
残れなって噂が本当になったようだ。

だからね、俺が去った職場は、だいたい崩壊してるから。

ま、そんな話をしてたところ、このH先輩は親会社サイドの人なのだが、こちらの方でも、応援で来てた人がいて、Oさんとしておくが、この人が15日で戻るって話だと言う。

それで、送別の意味でもいっしょに飲もうと思うんだけどと言って来た。
俺の送別会をOさんも開いてくれたので、3人なら良いですよと答えた。
だが、それ以上人が増えるなら遠慮してきますと、付け加えて、念の為LINEでも断っておいた。

それが、しばらくしてH先輩からLINEが来て、送別会やるなら、AさんとSさんもいっしょにやりたいんだけどと…

は?

アホなのかこの人は。

俺が言った事をまるで理解してないようだが…
いつもこの人はそうなんだよな。

ソレにもまして、俺に幹事みたいな事をやってくれ?って雰囲気も感じる。

以前からそうなのだが、この先輩は、話は振るが自分で様々な事を決めて、飲み会に持っていくって能力が無い。
人に声をかけて精査して、お店を決めて、時間を決めて…そういうのを人任せにしようとする。

結局言い出したはいいが、それらをすべて俺がやってきた経緯がある。

あのさ、俺、あんた達の会社辞めたよの?
その人間にそういう事をさせようと思ってるのかね?

また、選んだ人間も俺とは合わない奴ら。
酒癖が悪く、店で偉そうな横柄な態度を取るSと、礼儀もわきまえず、自分が楽する事に徹するO。
悪いけど、こんなやつらとは、二度と飲みたくない。

この背景を説明すると、大変に時間がかかる。
前の会社の話を知ってる人なら、そうだよねって言ってくれると思うが…

仕方ないので、みなさんで楽しんでください、俺は遠慮しますとLINEで返事をした。

ちょっとがっかりな感じだった。

これから、赤羽で飲み会なので、ちょっと体調不良だが出かける。

でも楽しみ。

行ってきます(笑)