ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 131

9月13日水曜日。

今日はチキンケチャップデミグラ風をご飯にかけて。

会社に来て、清掃のT口部長が、千葉支店で持ってる近郊の案件で持ってきてるから、こちらに寄るかも?とか、清掃長がわざわざ管理課の担当に言いに来たらしい。

その前に、月曜だったか、先週の金曜かはわからないが、清掃長が電動バリカンで怪我をして、縫わないとならないくらいの出血だったらしいのだが、みんなに口止めして、昨日医者に行ったらしい。

この件、どうしようか考えている。

この人、ここを辞めてもらうか、降格してもらうかしないと、この現場は絶対よくならない。
昨日、家庭で話をしてたときに、かみさんから、俺の母親は、人よりも上に立ちたい人間んだから、清掃の資格を取得して、それで教えていたって話をはじめて聞いた。

ラブホテルとか、大使館とかで働いてたのは知ってる。
近郊で働くと、清掃やってるって近所に知られたらはずかしいからと、清掃をバカにする態度をとっておきながら、自分はそこでも目立ちたいって算段だったのか。

家庭の事も放り出して、子供の学費を自分の民謡の名取の為に使い、こんな最低な親はいないだろう。

聞いてて反吐がでそうだった。

この会社の災害隠し、隠蔽工作については、このまま黙認できないでしょ。
6月にマンホールの蓋にけつまずいて転んで怪我した人も、労作にはしないからと言いながら、病院に行って治療してもらって、目立たないようにいい先生がやってくれただの言ってたが、それだって、清掃長が黙ってろみたいに言ったからだろう。

この清掃長はかなり問題がある。

休みの応援要請にしたって、本来ならきちんと職場長から連絡がいくのが当たり前なのに、出てくれと言い辛いから、休む本人に連絡させたり、どこまで職場長としての自覚と、責任感を持ってやってるのか、ちょっと問題だと思う。

こんな70代半ばの知識もなく、応用力もうしなってる人を、いつまでも上にしておいたら、体たらくな職場になるだけだ。

どうせ、月の内の報告関連だって、他の作業員に命令して、支店まで車で乗せてもらって行ってるのはわかっている。

理不尽に人を使って出ないと、きちんとした事が出来ないのなら、こんなのは即刻クビにすべきだと思うのだが。

 

昨日の話を整理しておかねばと思った。

とりあえず、月曜の件で、それは11日の記事に書いたが、バカ部長に、わけがわからないんだけど?と言われてた件で感情的に書いたが、内容としては整理すると…

うちの会社の見積を取るという行為として、目的のうちからの下請け会社に見積をしてもらって、その結果にうちの利益分20%を加えたものを、見積してくれと依頼されてる側に渡す。

それで、今回、Bセンターが煙感知器の新品を持ってきて、古いものを交換して、取付けた。
理由は火災が発生した場合に、故障したものをわかっていて設置していたでは済まないからだ。

俺はそれをアホ部長には伝えたが、本人は、すでに設置されているものに対しての見積はおかしいと話していた。

それで、話してる最中に自分で気が付いたのだと思う、この見積依頼って、この工事をした業者に出すんだよね?って。

この時に、俺は純粋の見積と思っていたので、煙感知器の見積をいつもの取引業者から取って、それで提出すればいいと思ってた。

部長としては、見積は実際に実施したその業者から取らないとならないので、その業者はどこか?って、俺から出した支店経由のメールには載ってないから、わからないって思ったという事だ。

すなわち、訳がわからないとは、その部分だけのことだから、最初から、煙感知器を交換工事した業者さんの名前を教えてもらえますか?と、俺に聞けばいい。

それを、ぐじゃぐじゃと、俺がどこの業者かわからないと言うと、それじゃ見積できないでしょ?だとか、上から目線で何を話すか…と憤慨してた。

でも、一番わかってなかったのは、アホ部長の方で、そもそも、これだけの簡単なタスクを。どうやって踏破したらいいか、俺から手引きしてもらいうって算段だったのだと思う。

理解してから、急に態度が一変し、さらに偉そうな態度になって、なら自分で直接顧客担当に聞くからいいとなったわけだ。

俺に言ってきたのは単なる自分が整理できてなかっただけで、最初から自分の責任で見積を提出するのだから、わかあらなければ顧客に聞くしか方法はないんだよな。

俺が顧客にきいてこようか?って言うと、それを否定して自分で聞くと言ったが、俺からきかされても、事態は何も変わらないし、そもそも新しく支店長になったのだから、見積は支店長ってスタンスで、これまでやってきたのだって、バカ部長自身知っている。

名ばかり支店長になったとて、挨拶くらい来いよって話で、支店長になったことも、こちらで働いてる警備や清掃の人は知らなかったのだから。

こまった無責任部長だと思う。

俺にもっと裁量権があるのなら、そのくらい朝飯前だが。

支店の女の子とも話したが、消火器関係の見積も約1ヶ月温存したまま、顧客への報告もなし。
それだって、支店長バカ部長も知ってる話なのだから、もう少しきちんと仕事しろって怒鳴りつけてやりたい気持ちなんだけどね。

だって、こいつのせいで、俺が顧客から印象悪くなってるんだからね。

夕方、別館の相談室って小さいへやに、スイッチに蛍灯のついたものが設置されてて、そのスイッチに、24時間換気と書かれてるので、スイッチを入れっぱなしにしてていいのか?と守衛さんから話があった。

行ってみると、なるほどスイッチが新設されてる。
ここのところ、空調工事を休日にやっていて、この前の煙感知器も、作業中に作動したのだが、こっちは、勝手に取付けてなんの報告もなかったって話。

で、俺が行って確認して、スイッチを押しても動作音がしない。
これってスイッチだけ?って聞いて、守衛さんにわかるわけもなく。

とりあえずスイッチを切って、スイッチの蛍灯を消したと言ってたので、それでいいかなと。
そこで動作してるかわからない可能性もあるし、切っておけば漏電の心配もない。

写真を撮影して、管理課へ直行して説明。

17時になってたので、それを、今度は守衛さんに説明するのに行ったが、俺を案内した人はもうすでに別館へ出向いてて。

残ってる人に説明したが、やっぱ理解力ある人とそうじゃない人がいる。
俺も年寄りだが、年齢の高い人は、柔軟性がないのかね…

仕方ないかも知れないが…