ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

ちょっとしたまとめ

この会社に入社したくだりは、散々書いたので割愛します。
時系列で追ってみて、はじめの1.5ヶ月は前任者といっしょに仕事をしていました。

けどね、本当に良い人だと思っていたが、実のところは自分が逃げることをメインに、その体裁だけを整えていた人。

俺は親切に教えてくれて、マニュアルもあってありがたいと思っていたが、その資料は、ただの参考にすぎなかった。

結局は、その1.5ヶ月では、特になんら空調機械を動かくシーズンでもなく、だからそれをきちんと説明しないという、この人らしい所が様々満載されたものだった。

結論から言うと、何が大変な仕事なのか?って事でね。
以前のホテルからしてみたら、全然と言っていいくらい、仕事なんて少ないと思う。
でも、どうして毎日焦りや緊張があったのか?って話で。

それは前任者が居たときからだった。

まずは、マニュアルって引継ぎ書なる形だけの文章だけのもので、ほとんどが詳細の説明を欠いている。

たぶん、俺が質問しても、教えたくないって気持ちもあったんだと思う。
自分も1ヶ月の引継ぎだったからとか言ってた。

むしろ、ここまでヒント?(笑)をやってやったと思っているんだろうが…

ここの空調設備は、老朽化したものを、つぎはぎして生かしてるもので、古い設備のあちこちに、新しいものを無理やり組み込んでいる。

能書きが長くなったが、結局冷房、暖房ともに、なんのスイッチを押すか?ってことすら、詳細に教示も無く、こちらが装置を手探りで確認して、担当業者にノウハウを聞いたりと、自分の努力が必要だった。
これ、ある意味、かなりのプレッシャー。

空調機でもって、役所のメインの部分の空調を全て補い、足りない部屋は、個別にエアコンを取付けている。
なんで、5年前の改修工事で、全部エアコンにしなかったのか?って誰でも思うでしょ…

こんな地下にある冷暖房送風機でもって、1F2Fのフロア全体が同じ温度になるはずなんてない。
あたたかい空気は上に上がり、冷たい空気は下に下がる。
二階は夏は暑く、冬は暑すぎるって現象があると聞いた。
だよねって。

また脱線しました。

そういうことで、まだまだ日夜わからないだらけで、自分のこれまでの経験でもって、それらを回避してきてる。

あげくに、今度は見積関係の仕事や、報告書などのトラブル多発。
会社的におかしいからそういう事になってる。 

 

この会社は大企業の傘下に入ってて、それもまた、二代目社長のボンボンが潰しそうになって、大企業に身売りしたと言う。

大企業はきちんとやってるだろうが、この会社は本当にダメダメが盛りだくさんだ。

俺が5月にこの会社に入社した時に、支店長が春から癌で入退院を繰り返してて、おかしなことだらけで、質問しても誰もがのらりくらり。
面接してくれた設備部長は、自分も支店長が急に居なくなり、その代役なので、何もわからないの一辺倒。

ベテランがわからないって言ってたら、誰がわかるんだよ。

それで、5月から1.5ヶ月先輩だけが頼りとして、ここのルールや設備について学ぶことになる。

人間いろいろなタイプがいる。
教えるのが上手な人も、下手な人も当然いる。
この先輩は、自称都内大手の設備管理部長だったらしいが、人に教えるってのがまったくなってない。

この場合、教えるとは、期間を定めて、その間に必要な知識を引継ぎ事にある。

それが、聞かないと教えないスタンスでもって、知りたいことを引き出すのに、ものすごく時間がかかる人間で、自分じゃ教えてるつもりなんだろうが、作業基準書も無く、課にマニュアルだけじゃ、わかるわけがない。

基準書を見せてくれと言ったら、そういうの作る会社じゃないと。
言ってること、わからないんですけど?ってところからスタート。

なぜ作らないと?と聞けば、そういうお金もらってません…と。

え?

ますます、不明な発言だよ。

 

これまで書いてきた通り、最初の1.5ヶ月は先輩と一緒に行動していたのだが、 5月には3回土曜日に出勤することになった。

これは確実に休出残業になるはず。
それがこの先輩が、この時間は残業にならないとか抜かした。

その話は、この夏の8月に亡くなった、故支店長から言われた話で、それに従ってのことだと説明を受けた。

おもしろことに、俺たちの勤務は、8時〜17時の9時間だが、休憩が1時間45分だと契約書に謳われている。
しかし俺たちは、役所の傘下で働いてるわけで、役所は8時半〜17時で45分休憩となってる。

俺たちの基本的な仕事は、ここの施設内でのトラブルの対応だから。
問題が発生して、対応依頼があって、その間俺たちが休憩時間なのでそんなの対応出来ません…とでも言えと言うのか?って。

だから俺は最初から、自社の管理部長に、この休憩時間はおかしいし、実際これで対応したら、会社的にまずいでしょ?と文句をつけた。

こういう、自社の休憩時間と、派遣先の休憩時間が異なるケースは多々ある。
その場合通常は、当然派遣先の時間に合わせる。

もし派遣先の休憩時間が自社の休憩時間よりも短い場合、手当を支給する。
したがって、このままでは、俺は45分しか休みがないのだから、毎日1時間の手当をもらわないとならない。

一応、そこまでは言わなかったが、就業規則に従うと、顧客との間に軋轢が生まれかねないと言って、確認を取っておきたいと言うと、このアホ部長は、俺が会社が決めたことだから、俺に言われてもどうしようもないと答えた。

あんたに言って駄目なら、どこへ言うんだ?
そもそもじゃ、会社の誰が決めたんだ?って。

俺たちは派遣業で、派遣先の体制はそれぞれ異なって当たり前だ。
その派遣先に雇われてるのだから、当然、派遣先に合わせるのが筋でしょ。
一応部長にはそう言った…
それと、この休出が無償休出の理由として、通常1時間休憩のところ、1時間45分休憩となると、週に40時間に満たない、36時間15分で、残りの3時間45分だけ土曜の出勤だと言われた。
当然、用もないのに土曜出勤はしないが、出てもそういう理由で、3時間45分までは無償って話だと。

どう考えてもおかしいと思った。
勝手に休憩時間を決め、実際にはそれに従って休むことも出来ず、土曜休出は無償って?
これはあきらかに労働基準法違反だと部長に説明を求めたら、俺も知らなかったと始まった。
それで、休出したら、残業扱いで届けて良いと承諾をもらった。
口約束なので、当初は疑念があったが、それから俺は休出も届け出て、しっかり残業扱いで手当をもらっている。

先輩のせいで、10時間を超える残業が踏み倒された。
どうしてくれるのか?と思ってるがね。

この件でも、俺は散々先輩には話した。
なのに、どこへ文句をつける事もなく、前の支店長に言われたと通して、誰も得もせず、全員が損をしてるにかかわらず、サービス残業かました。

俺はこんなおひとよしでは無い。
まして、自分だけならいざしらず、サービス残業を他の人間に強いるなど、人間としても不誠実この上ないと思う。

この一件で俺は、先輩がろくでもないやつだと思ったわけだけども。

 

ちょうど11月から俺は10日の有休をもらえる。
おりしも、その前の10月に、ようやく支店長候補が決まって、それが来てくれたら、俺が何とか休めるって算段で。
これは、俺が支店の女の子にどうなってるの?って話して、そこから波及したもんだと思う。

ともあれ、今日確認したら、ボーナスもらって辞めて、こちらの会社に来てくれるみたいだから、有休で休めるのは来年かな?って話で。

やっと俺もらくできる?って…なんか嫌な予感しかしないし、何度教えてもわからないような、頭悪いやつ俺は嫌いだからな。
こんなしょうもない会社だから、ろくでもないやつしか来ないだろう。

それで、話をこの前のつづきあたりに戻すと、ここでの仕事って、設備の管理だけでなく、点検修理修繕の報告書を社印を押して提出しないとならない。

大概は、業者の報告書に、うちの社員を押した表紙をつけて提出するのだが…
それが、月ごとにいろいろ点検があって、それに表紙だけつけるもの、製本するものなど、さっぱり訳がわからない。
それで、控えとしてしまってあるものから、なんとなくヒントを得て、表紙をつけて出してる。

その表紙も、夏の支店長が亡くなって、また、前任者が辞めたために、ビル管の資格者がいなくなって、それをどうするか?など、余計なことで問題勃発したり…

とにかく、先輩といたのは、1.5ヶ月しかないのだから、年間の行事なんてわからない。

それと、見積の話しにもなる。
役所だから入札制なんだけども、ぶっちゃけそれをいちいち小間物かまでやってたら、時間がいくらあっても足りないし、そもそも破損してるものなど、すぐ修理しないとならなくて、そんな悠長な時間はない。
で、いろいろ暗黙にシステムがあるんだけどね…
言うと怒られるから言わないが…

で、それを支店長が居ないので、俺に客が言ってくるわけだけど。
俺はそれを支店に伝えて、支店の女の子が俺のメールから必要な部分を抜いて本社に送り、該当部門を選択してそこへようやっとメールが到着する。
該当部門はその返信を顧客に行い…その結果を御客が俺に伝えてくる。

こんな伝言ゲームやってたら、仕事なんて進むわけねえだろう。

だから、営業が直にやれって俺は手を引いたんだよ。

けど、その営業がアホだときてる。
見積のタイトル間違え、修理場所の間違え、メーカー名の間違え、挙句に、自社の利益分上乗せしないで、下請けからの見積金額をそのままうちの見積としてる…
客が、あまりの酷さに俺に文句を言ってきて、俺が平謝りを繰り返してる。

だいたい8月中旬の修理見積が、未だに揃って無くて、業者手配も出来てない。
さすがに誰だってブチ切れるだろう。

で、俺がこんなやつどうにもならんだろう?と部長に文句を言ったら、あんたが心配する事じゃねえと…

あ、そう。

考えてみたら、俺ももう課長ではない。
ただの平社員だ。
だから、客から言われても、本社に言って下さいって言って、逃げればいい。

それが俺には出来なくて…

これ、前も書いたけど、営業が何度も間違えて来てるから、俺が赤書きして、見積計算も俺がやって、その通り書いて出せなんて、余計なことまでやって…

なんとか、12月に間に合ったけども、それでも、まだ1つ工事が滞ってた。

で、昨日の話になる。

営業がお客に、夏の見積5コードのうち、2コードの工事を16日やると唐突に、しかもファックスしてきた。

で、お客がそのファックスもってやってきた。
見てすぐ、またやらかしたよこの野郎…って思ったけど…

お客は、ファックスもらって、そのままでなんら連絡ないから、わからなかったって。
1人一台ファックスもって歩いてるか?って。
そんなのさ、ずっと昔から、ファックスやメールしても、そのまま送りっぱなしにするななんて、言われなくても常識だろう。
それでよく営業やってるなって。
しかも、金額とか書かれてるものは、ファックスは不適当だって言ってるのに。

基本的な営業のノウハウをまるでわかってない。
ってか、本当に中堅社員で、俺より格上の人間なのか?って。

いきなり16日に作業しますって、お客の都合とか聞いてねえだろう?
いったいどこの業者が作業するんだ?
立会は誰がするんだ?

いい加減にしろと。

それで、お客がこの営業と話したくないから、俺から言ってくれと言うんだけど、伝言ゲームになってもこまるから、申し訳ないが、お客から本社に電話してくれと言った。
本来だったら、こんなのダメなんだけど仕方ない。

したらいきなり部長が俺にダイレクトに電話してきて、立会いはあなたがやるんだよな?って。
この会社の人は、礼儀ってものをわかってない。

そもそも、お客から聞かなかったら、俺はこの事態を知らなかったわけだから。
だからその辺から俺が部長に言ってやった。
まずは、お客は怒ってるから謝れからはじまり、通常自社で作業しない限り、立会いは必要だから、そんなことくらい、派遣会社としてしっておけって言った。

それから、こいつは何から何まで間違ってるし、仕事が遅すぎるし、今度の契約落とすよ?って話をした。

で、滞ってる自動ドアの話しも、この営業が客に、業者を手配したが、部材が揃ってないって言ってて、俺が業者に電話したら、俺の会社から作業していいとGOが出てないって言ってると、部長に伝えて、精査しろと言っておいた。

俺が歯医者の予約が入ってるのに、提示間際に部長が電話してきやがって、その件で、部長が手配するから、担当業者の名前と電話番号を教えろと。

てめえでやれよって言いたかったけども、とりあえず、アホ部長なので、俺が念のためにと電話番号を交換しておいた、ここ担当の人の電話を教えた。

翌日になって、またしてもファックス客に届き、22日に工事しますと…

こいつらはバカなのか?

前日部長から電話があった時に、業者の日程が決まったら、いったんお客に打診して、OKもらってから、正式に業者に作業OKだしてねって言ってるのに。

さらに、またどこの業者がやるか?誰が立合うか?って書かれてない。

昨日の今日で、バカすぎるでしょう?

これは最新の一例だが、万事がこれだから。
俺も疲れるんだよ…

いくらなんでもさ、全部がいい加減すぎるから。