ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式典 令和5年8月6日

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式典 令和5年8月6日

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式典
HIROSHIMA PEACE MEMORIAL CEREMONY

被爆78年となる広島「原爆の日」の平和記念式典で、広島市の小学生が「平和への誓い」を読み上げました。

みなさんにとって「平和」とは何ですか。争いや戦争がないこと。差別をせず、違いを認め合うこと。悪口を言ったり、けんかをしたりせず、みんなが笑顔になれること。身近なところにも、たくさんの平和があります。

昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分。耳をさくような爆音、肌が焼けるほどの熱。皮膚が垂れ下がり、血だらけとなって川面に浮かぶ死体。子どもの名前を呼び、「目を開けて。目を開けて。」と、叫び続ける母親。
たった一発の爆弾により、一瞬にして広島のまちは破壊され、悲しみで埋め尽くされました。

「なぜ、自分は生き残ったのか。」仲間を失った私の曽祖父は、そう言って自分を責めました。原子爆弾は、生き延びた人々にも心に深い傷を負わせ、生きていくことへの苦しみを与え続けたのです。

あれから78年が経ちました。今の広島は緑豊かで笑顔あふれるまちとなりました。「生き残ってくれてありがとう。」命をつないでくれたからこそ、今、私たちは生きています。

私たちにもできることがあります。自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。友だちのよいところを見つけること。みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。

今、平和への思いを一つにするときです。被爆者の思いを自分事として受け止め、自分の言葉で伝えていきます。身近にある平和をつないでいくために、一人一人が行動していきます。誰もが平和だと思える未来を、広島に生きる私たちがつくっていきます。

令和5年(2023年)8月6日 こども代表
広島市立牛田小学校6年 勝岡英玲奈
広島市立五日市東小学校6年 米廣朋留

-------------

被爆者の思いを自分事として受け止め、自分の言葉で伝えていきます。

この言葉に、特に感銘を受けました。
毎年、自分の記事では、広島の知人の話などを交えてきましたが、今回は、小学生の言葉のみ贈ります。

原子爆弾の犠牲となられた御霊に対し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

●水ヲクダサイ(会津農林高校)
https://youtu.be/gb2kjcu-L1I

投稿された画像