ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 82

7月22日土曜日。
今日は朝からかみさんが次女の家に泊まりに行くというので、車の運転がうちは俺しか出来ないから、かみさんを乗せて次女の家に朝は10時頃に到着した。

行くと孫が大はしゃぎで、裏の神社でカブトムシを取りに行くと言う。
俺も其の昔は、朝早く起きてでかけて、けっこう取って来た。
次女のところはかなり田舎なので、いちおうコンビニからスーパー衣料品雑貨、病院と、俺の住んでるところよりは利便性がいいが、学校だけがいまいち。

まあ、それはいいのだが、地元の鎮守の森へ、俺もちょっと行って見たかった。
次女の話だと、樹液の木があって、そこで山程、カブトムシやクワガタが取れるって話で。
もっとも、俺んとこも、ちょっとランニングなんかしてると、頭の上をえらい音を立てて、カブトムシが飛んでいくもんだから、こりゃ、こちらも田舎ってところじゃ負けてない。
そんなで争ってもね…(-_-;)

長女は横浜に居たときに生まれて、しばらくは横浜で暮らしてたから、ずっと田舎ってわけではなかったが、こちらで育った次女なので、いまじゃすっかり嫁ぎ先の地元のなまりで話をするようにもなった(笑)
ま、俺も3年間は、茨城の学校に通ったから、何も言えないけども。

次女の方は、いろいろ家庭環境が複雑で、5年前に次女の婿の父親が亡くなり、おじいちゃんってのは、俺しか居ない。
それは、俺の娘たちもそうだった。
かみさんの父親も早くに亡くなっていたので。

だから、時々こうして孫と遊んでやるときには、亡くなったもう一人のおじいちゃんの分も、頑張らないとと思う。

一通り遊んでから、バーミヤンで冷やし担々麺を食べた。
次女も冷やし担々麺だったが、一人分しか来なくて、なんかこういうの多いよな…って話をした。
俺は昔から、自分のものだけ一つ足りなかったり、壊れていたりって多くて、よくよく俺のせいだと言われる。
どうしてかねと思う。
しかし、世の中はバランスなので、こうして待たされたぶん、途中で交通事故に合わなくてよかったのだということにしてる。

その後、孫もすっかり疲れて2人とも車で寝てしまい、次女のとこと俺の今夜の夕食をスーパーで買って、急いで俺は帰る事にした。

その後、孫を次女の車にのせかえて、俺だけ帰宅。
泊まっていけと孫に言われたが、すでにこっちの疲れがピーク(笑)

帰ってから、部屋の清掃をしたり、犬の散歩をしたり、夕飯の準備をやって、さらに明日の朝ごはんの準備もして、バタバタと動いてるうちに、夜になった。
休みも、こんな感じだと全然休んだ気がしない。

風呂に入ってから、仕込んでおいてものを出してきて、夕飯を作る。
爺さんたちの分を先に作って、俺のは後からスペシャルで作った。

とりあえず、ねぎ塩牛タン、ねぎ塩豚カルビ、ハンバーグ、スパム焼きって肉攻撃にして、さらに、ハムカツと、サーモンタルタルフライ。
このサーモンタルタルは、サーモンの中にタルタルが入ってる。
これが、ハムカツといっしょに揚げたのに、こちらだけ焦げた…はて?
ちょっとこれからこいつを揚げる際には、注意が必要だと思った。


普段は、翌日残りそうなので、ウイスキーロックが好きなのだがやめてるけど、今夜は水割りからロックって流れで飲んで、ボトル半分飲んでしまった。

気がつくと12時をまわって明日になってた…

布団はすでに準備してて、犬といっしょに寝た(笑)

投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像