ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 12 口先だけの誠意

さて、1月12日は、この日に健康保険や、その他手続きをやりたいんで、 退職証明はこの日までに送ってくれと、LINEで文書で言ったが、 結論からすると実現しなかった。

12日としたのは、13日では翌日が休みなので、何かあった時に対応できないから。
そんな事、考えなくてもいいんだろうが…

万事が万事危うい会社で、勤めてる人間も質が悪いってことだよ。
少なくとも、俺が在籍中にレポート書いた時点で、まだ2ヶ月半だった。

俺がきちんとすべきと書いたのは、こういうけじめの問題と、上からちゃちゃが入りすぎて、いったいどこに責任の所在があるのか?って事が、不明確だったってことが、大綱だったからね。

で、正直疑念ではあったが、やっぱ速達でなんて送ってこない。
誠意の問題でしか無い。
何が全力でやってますだ…嘘八百だろう。
口先だけでは何とでも言える。

なんで俺がそんなことをいちいちここで書いてるかっていうと、俺が11日の同時期に、あいつと電話で話して、健康保険証の返還をすぐにやりますと言ったが、その1時間後に簡易書留で送った。
それをネットで追跡すると、なんと、12日の12時半には、相手の受け取りがあったと表示されてる。
1日で到着したんだよね。

あいつが、きちんと簡易書留かなんかで送ってたら、ひよっとしたら、夕方には到着してたってことでしょ?
しかも、あいつはすでに郵送しおわったと言ってた。
12日朝の段階だから。
俺の簡易書留は、12日の11時半に、こっちの郵便局の受付になってる。

もし、会社がそういう速達とかのお金を認めてなくても、遅延してるのは、ただただSの怠慢であり(正月休みとしょうして、10日まで仕事をしなかった)、それだったらせめて、自腹で速達にして、誠意を見せるのが人間として当たり前だと思う。

だが、結果がすべてで、こういう状況となってる。
いまだ、書類一つ届かない。
(書いてるのは13日だが、まだ届いてない)

手続きの決まりごとってのがある。
転入手続きやら、こうした手続、ハローワークでの手続きは、その人の人生に関わってる。
だから、2週間以内にやってねってのは、決まりなんだよね。

それを、たった数百円をケチり、自分のやらかした落とし前をなんとも思わず放置して、けじめも何もない、いい加減な対応。

電話で話をしてても、自分の言いたいことだけ言って、こちらの話になると電話を切る。
こういう人間が、この世の中にはいるだなと、改めて思った。

少なくとも、2度に渡って酒を酌み交わして、意見を言い合ったが、ここまでずさんな、自己中な人間とは思わなかった。

それにもましてケチでしか無かった。
ま、過去にその話はしたから良いか。

12日は、朝から犬の床屋だった。
俺が会津に行ってから、娘夫婦が時折、連れてってくれたが、戻ったので早速俺の出番となった。
犬を連れてバスで行くのも大変出した、だいたいケージに入れての重量が、10kgを超えてる。

そんな訳で、9時過ぎに犬をショップに連れていき、戻ってからすぐ手続きの準備なんかをした。

バローワークへ行ったら、送られてきてない書類の他に、3.0X2.4の写真が2枚必要。
それを、スマホアプリを使って、上半身だけスーツに着替えて撮影し出力。

今まで安いプリンターだけしか使ったことがなかったが、昨年、半導体の輸入規制でもって、プリンターの生産が滞ってるとかで、高いプリンターを買う羽目になった。
かみさんが仕事関連で使うのが主だ。

それなんだけども、やっぱ高いプリンターだけあって、PCやスマホからの接続も、問題なく一発でいき、Lサイズの対応も問題なく、位置もすっきり決まり、ストレスから開放された。

で、そんな事をやってる間に、昼近くなったでの、もうすぐショップから完了の電話がくるからと、家を出ることにした。

ってのも、迎えに行く前に、昼飯で焼き肉を食べたいなと思ってて(笑)
ここのところ、あんまりでかけてなかったので、ちょっと書類関係で、イライラしてたので、焼き肉で憂さ晴らしかなとでかけた。

思ったとおり、食べてる最中に、ショップから完了の電話があった。
それで、食べ終わって迎えに行って、家に帰宅したのが、13時半だった。

先にも書いたが、書類は届いて無い。
これだと、今日の手続きには間に合わないなと諦めた。

それから、ハローワークの手続きに必要なものを集めて、鞄に入れて、明日の準備だけはした。

それから、家の通路に置いた、夏用タイヤが邪魔?とかかみさんが言い出して…
それって、かみさんがそこへ置けって言ったんだぜ?
やっぱ悪魔のような人だよな。
帰ってきたら、まだやってないって言われるから、タイヤの移動作業と、ケースが破れてるので、その修理をやった。

それから、家の水漏れ補修などをやり、シャワーの状態が悪いので、替えるために長さを測定したり、接続部を確認した。

やってるうちに夕方となり、またいつもの通り犬の散歩して一日が終わる。

なんか、何もしてないようで、どうして一日があっという間に終わるのか…

まともにテレビも見てないし、なんか忙しかった気がする。

体調が、鰻を食べた翌日は良かったが、そこからまた下降気味で、鼻水が黄色になったりしてる。

これはやばいなって感じでさ…

投稿された画像