ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 27 手引を読む

27日の話。
まず、隣の工事がうるさくて、テレビの音声もよく聞こえない程。
これじゃ、ネット就活、作曲など、PCを前にしての事はやってられません。
それでなくても、工事監督か誰かの怒号が飛び交って、指導かもしれなが、世間体を考えてやってもらいたい。
ほんとに、月末までの工事だからと我慢してたが、限界ですね。

とりあえず、就活資料確認をしてて、離職票に退職理由が書かてるが、それと、これから俺がハローワークで話をする退職理由と、あまりにかけ離れてたらまずいので、確認したりした。

それから、受給者のしおりを読んでなかったので、ざっと目を通しておいた。
担当の女の子が早口で説明してくれた部分は、復習で理解した。

2月にははじめに、親友とまた昼間から呑む事になって、その店を探しておこうと、鰻で一杯やれる店を探した。
うなぎ店の割にはかなり安く、鰻以外にも、おっさんの好きそうなツマミがあった。
友達に打診して、行ってみるか〜って事になった。
これは楽しみだ。

それから、次女と二人ででかけてなくて、次女は子供のために今年からパートになって、土曜は時間作れそうってことなんので、その次の週にいっしょにでかける事になった。
かみさんや長女とは、いっしょに出かけていて、3年前のちょっとした事件のときにも、俺がごちそうした経緯があった。

次女は俺が会津にいる間もいろいろ心配して、缶詰をたくさん用意してくれたり、ありがたかった。

俺と電車路線が違うので、北千住で待ち合わせる事にしたが、なんと、俺が地元駅から乗る時間、北千住着の時間が、娘が乗る電車とまったく一緒だったのには驚いた。
こういうこともあるんだね。

昼から中華にしようかと思う。
これは、以前かみさんと長女と来た店で、俺がたまに昼飯を食べてたお店。
街中華だが、かなり本格的な料理を出してくれる。

北千住の下町商店街も面白い。
次女を案内してあげようと思ってる。

現在の転職活動は、家でネットでやっている。
ネットの求人サイトと、ハローワークの求人サイトの両方を使ってのものだから、その昔の転職をやってた頃よりも、ずっと視野が広くなった。

ハローワークまで行って、端末でやってる人も多いが、行くのも大変だし、効率が悪い。
ちょっと空気感も良くない気もする。

家でハローワークの求人を検索し、見つけたらハローワークフォーマットの求人票を印刷することも出来る。
それを持ってハローワークへ行き、面談して紹介してもらう方が早い。

以前会社が倒産したときには、俺はまだかろうじて会社が存続してた時に転職できたので、離職票はもらったが、使うことはなかった。
一方、見つからなかった仲間は、そのまま倒産で会社都合による退職となった。
俺は仲間を心配になって、情報のやり取りをずっとやってたので、ハローワークについては、ある程度は知っている。

ここにいろいろと書いてるのは、自分の行動の整理と、これを参考にしてくれてる人がいるので、少しでも役に立てればと思って書いてる。

気温が昼前まで0℃近辺で、昼過ぎてから気温が上がって来た。
5℃だったが、散歩に行くことにした。
どうも登山靴がいまいち履きなれてなくて、シンスプリント気味になってきた。
急に歩いたわけではないが、連続で6km歩くのは、ちょっとリスクがあったかな…
いずれにしても、このままじゃ登山には行けないから、マラソンのシューズに変更して、引き続き歩いてみようと思う。

投稿された画像