ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 25 転職サイト

1月25日は、なんとか履歴書と職務経歴書をプリンターで出力できて、これを維持しないとならない…ってのも、どうやったら出来たか?ってのが、ちょっと曖昧。
なにかのタイミングなのか…

いずれにしても、きちんとしておかねば。
またハローワークへ行く時にもって行かないとならないので、中身も加筆しないとならないし、出力出来なければ元も子もない。

それで、ソフトバンクでかなりのお金を払ってるので、そろそろワイモバイルに変更しようかと思ってる。

どうしてかな俺は貧乏なのに、お金のことはあんまり考えないで、スマホの機種変なんかをやってきてしまったから。
そっちの残金が残ってるので、それはそれで支払うしか無いが、それでも乗り換えた方がお金はかからない。

お店で、なんだかんだ言われて、ソフトバンクに残ってきたけど、それだけでなく、家族がここがいいと言ってのことだから。
変な見栄があったんじゃないかなと思ってる。

でも、無駄に支払ってる事を説明して、ようやく理解して貰った。
俺も今は無職なので、大きなことを言えないが、2月初旬には、乗り換えるつもりだ。

さて、朝からかみさんを車で会社まで送り、もどってプリンターなんかをやって、昼になった。

ぼーっとしてると、あっという間に昼になる。
毎日、こんなんでいいのかね〜と思いつつ(笑)

午後から、検索サイトの登録を増やした。

とりあえず、リクナビネクスト、Duda、en転職、マイナビ転職、@TYPEの他に、ミドルの転職、マイナビミドル、シニア求人、シニアジョブなんかを押さえてた。

履歴書や職務経歴書は、一つ元ネタを作ったら、それぞれにアップするだけなので、そんなに難しくはないが、面倒ではある。

今回は印刷に使えるサイトの、キャリアインデックス関連で、イーキャリアと、イーキャリアFAの補完を完了。
こっちも機能し始めた。

indeedや求人ボックスは、紹介量が沢山あるけども、この年令でマッチするかはかなり疑問。
スカウトもあるが、これまで一度も貰えてない。

質より量って感じは、もう少し保留にしておこうと思う。

娘の会社でも、リクナビなど大手転職サイトには求人を出したいが、やっぱいお金が高いって話で見送ってる。

ハローワークでも、それはきちんと紹介はしてくれるが、実際はそういう懐具合の会社も多いから、やっぱ給料が低いのは否めない。

かつて俺が今からだいたい6年前に、本腰いれて転職活動をはじめた時に、ハローワークに登録したら、同じ所にキャリコンがあるので、そっちで相談した方がいいと言われた。

そちらも無料だったから、きちんと話をきいて、履歴書や職務経歴書の書き方なんかを講習された。
でもね、俺もかなり勉強してたから。
それで、次の回に俺が作ったものを持って行ったら、余計な講習とか時間の無駄でしたね…とか言われた。
あなたも、面接官としてこれまでやってこられた事がわかりましたと。

俺もこの年令なので、そういう経験はやってきた。
良い人材を確保したくて、履歴書や職務経歴書は、きちんと目を通していたし、今の時代に沿った、経歴書の書き方や、マナーなども新たに学ぶ必要があったから。

キャリコンでも、ハローワークといっしょの流れでの紹介で、やっぱ少し高めな給料を望むなら、大手ネットの求人を選んだほうがいいと言われた。

それで、高い求人を選び、大失敗して今の俺がいる(笑)

転職サイトからは、かなりの求人が来てるが、家から通えない、昼夜交代勤務で、しかも24時間勤務だったり、もうそれはやりたくないな〜って条件の会社ばっかり。

こんな還暦になると、そういった仕事が多く、希望を実現しながらの就職は厳しいね。

とりあえず、今は1社のみ申し込んで、選考中のまま3日が経過してる。

明日はまた、スカウトが30社くらい来てるので、それを精査するところから始まる。
これ、マイナビ転職なんだけども、よく見ると、40代活躍中とか目にする。
これ、ソレ以上の年齢は取らないってことだから。
そいういうのも、職種や地域でまじって紹介される。

おかしいよなと(笑)