ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

Diary of my life 12

5月12日金曜日。

朝ごはんは、カップスターだった(笑)

今日は1人ですべての検針、点検を終了。

午後から、部長と支店長が来所して、俺の簡単な紹介をするって話だった。

13時に来る予定が、12時半ごろ昼食も食べないで来た。
この状態からも、何やってんだと。
支店長が自分本位の人間なので、部長が来ても、いっしょに飯でもって話にならなかったのだろう。

部長は支店長よりも、おそらくは10歳は若い。
支店長は、73歳だが、抗癌剤治療をやってて、かなりの年齢に見える。

たまたま金曜はパンを売りに来てて、2人して購入して昼食を食べたようだが、変な話だよ。
ぎりぎり来たわけじゃないのにさ。
ファミレスだってどこだってあるのに、支店長が店には入らないと言ったのかも知れない。

で、紹介を簡単にしてもらって、それからいろんな話になったが、何しろ支店長が肺がんなので、声もろくに出ない状態になってた。

そうじゃなくても会話にならないのに、この人、自分本位のおかしな話ししかせず、結局今後の連絡は?って話も、本社の部長だの誰だのって、わけのわからない事を抜かし始め…

お客の方から、支所にいる事務の方に連絡しますから、そこから必要だったらリプライしてくれという話になった。

そんなのさ、こっちからきちんとすべきだろう。

辞めるとか支店長は言ってるが、余命5年だのと言って、それまでやるってことだが、階段登るのも息切れしてやっと。

そんなで何が仕事なのか…

この年齢で独身で、元気ならいいが放射線治療などやってて、体調悪くなり入退院を繰り返してる。

驚いたのは、千葉支店は存在してるが、茨城支店この支店長の住んでる家で、独身で自由なので、茨城支店は不便だからと千葉支店に住み込んでるって話だ。

事務の女性がいるが、ほんとうに困ったことだと思った。
このようにやりたい放題なんだよね。

とりあえず、部長が来たんで、 週40時間超えてる残業届出していいのかとか、 欲しいものがあったら、どこに聴いたらいいのかと言ってる最中、またしても支店長が口をだしてきて、 支店に話してから、 直接、なんとか部長言えって…知りませんよそんなの。

あんたが責任者でしょう?
部長もはっきりしないしさ。

応援の人の連絡とかどうするのって話をしたら、応援が欲しい時は応援の人に直接連絡しろって…困ったなと。

この会社、どうなってんの?って感じだった。

結局、お掃除の係のことでも、契約に入ってない草刈りとか、 支店長がやっておけって言ったから、清掃長がやり始めたが、この二人仲が悪くて、 きちんとした話もしてない。

炎天下で倒れる位暑い中、70半ばの人が草刈りやってて、契約にない仕事だし、労災も降りないから辞めさせたほうがいいって先輩が進言した。

それが俺はやめろと言ってるのに、 何回言っても清掃長はやめようとしないとか。

大変なことがになる前にその仕事はやらなくて良いと、上から言ってくれと先輩は食って掛かって、半分切れてた。

過去の事はいいから、今これからのことを考えて言ってくれって言っても、 この支店長はまるっきり話を聞いてない。

それが、最初は勝手なことを清掃長がやってるだけだと言いながら、それじゃ俺が草刈りするから…と。

わけがわからない。

役所の俺たち、設備管理と支店とは、メールで何度もやりとりして、 資料を送りあったりしてるのに、 先輩が契約しているインターネットの会社だから、 先輩が来月会社を辞めたら、インターネットが途切れてしまうので、会社の方で用意してほしいと言うと、 またしても支店長が、 ここと支店とのやりとりをメールでやってはいけないと。

そんなことをしなくても、 直接来て話をすればいいんだとか…

そんなことを話してる間に、支店から先輩の個人アドレスに、 データーのやりとりの依頼が来てて。

完全に必要なのに、 そんなものは必要ないってどういう根拠で言ってるんだろうこの人は?

女性事務員の人だって本当に困ってるんじゃないかな?

それこそ、書類が必要だったら、 お互いに自分の足で取りに行かなきゃいけないとでも言うのだろうか?

だいたいそんな実績ないでしょう。

少なくとも先輩が来てからの4年間は、完全にメールでやりとりしてるのだから。

絶対必要だから、何とかしてくださいと言って、話もこじれて、再度確認するってことで終わったが…

時代錯誤も良いところだ。

なんだかんだで今日も終わった。

明日はまたクーラーのフィルター清掃。

全然休まらない。