ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 13 ハローワーク他手続き

昨日1月13日は、なんとしても健康保険の手続きだけはやっておこうと思ってた。

それがね、12時回っても、郵便局来ないしその健康保険喪失証が届かない。
結論から言うと、12時半に到着した。
俺が送ったのとあいつは同時に発送したから、こいつは普通郵便で2日もかけて俺に届けた。
これが、本当に限られて日数のものだったら、こっちまで車で届けと言ってるところだ。

この日は、午前中、郵便を待ってるあいだ、落ち着かないので、手続きに持ってくものを再確認したりして。
通帳を忘れてる事に気がついて良かった。(これが後で必要で助かった)
ブログ書いたり、音楽データーをチェックしたり、クラシック音楽聞いたり…
いろいろやってた。

それから昼飯を食べ終わり、外のポストがガタガタ音がしたから、郵便が届いたと思った。
すぐ確認して、ホテルから手紙が届いてたので、少しホッとしたが、さっきのくだりで、普通郵便で送りやがったな…と怒り(笑)

でかける準備は出来てたので、出発しようとしたら、なんでかなお腹が痛くなって…
やっぱ俺はチキンかね(笑)
行動力はあるんだけど、緊張する性格でそれがダメ灘。
で、鼻をかんだら、緑色だし、見た途端に身体がだるくなって、これ熱あったらハローワーク入れねえよ…って思ったり。
もっと威勢よくおおらかな人間になりたかなった…

それで、まずは時間が無いので、近くの支所で、健康保険の手続きに出かけた。
行くと、いつもの綺麗な女の子の代わりに、無愛想で口の聞き方もわからないおっさんがいた。

俺が窓口に行くと、何の用?と来た。
こんな事言う野郎いないでしょ?(笑)
ほんと、低レベルで困るわ。

仕事辞めたので、国民健康保険にしたいんだけど…と話をして、辞めた証明出来るものある?と来た。
さっきホテルから届いた、保険喪失証明を見せると、これで手続き出来るからと言われて、10分くらい待ってるうちに、保険証が出来上がって来た。
案外早く終わってよかったなと。

次に本庁へ行ったのだが、これが結果的には行かなくても良かった。
まずは混んでるはずの駐車場は、なんとか1台空いててラッキーだった。

中に入っても案内も居ないから、仕方なく適当な番号を押して、順番待ちの紙を出した。

10分くらいまって、番号が呼ばれたので、受付へ行って、保険の手続きは終わったけども、年金と、市民税について聞きたいと言うと、年金課へ行けと言われた。

それで、年金課へ行き、また同じように、健康保険の手続きは終わったけども…としゃべると、年配のおばさんが、申込みの紙を渡してきて、これに記載してから、書き終わったら声をかけろと言われた。
それで、声をかけたら違う女性が対応してきて、当然話は通ってるだろうと思ってたが、見たことある用紙を渡して来た。
これ、さっき支所で保険手続きで書いたものだけど…と思ったが、とりあえず必要なのだろうからと書いた。

書き終わってそれをさっきの女性に渡して、しばらくして俺の番号が呼ばれ顔を出すと、「健康保険の手続き終わってますけど」…と。

いった、何回同じこと言わせるのかね?
アホじゃねえか?と呆れた。
受付でも、あっちの人にも言いましたが、支所で健康保険の手続きは終わったから。
俺がここに来たのは、年金と、市民税のことで、今年から市民に戻ったので、どういった手続きが必要か知りたいんだよ…と言うと、え?って顔したあと、少しまってろと。

あの年配女性をちょっと睨んで(笑)、それからなんと、60歳ですから年金は何もしなくて良くて、市民税は納税課へ行けと。
どこまでたらい回し?
しょうもなし、納税課へ行くと、女の子が対応してくれたが、何を言ってるかわからない小声の男に代わり、何やら話してて…結局何もしなくていいって事がわかった。
6月にこっちから請求が行きますと。

やれやれ飛んで無駄なが時間を費やしたが、急いでハローワークへ向かう事にした。
まだ14時少し前だった。
という事で、自分の部門しか考えてない、人の部門は知らん顔…役所もホテルと一緒じゃん?と思ったね。
最初から役所に来てたら、すんなり終わってたんだろうけどもさ。

最寄駅まで車で戻り、有料駐車場に停めて、電車でもってハローワークの大本の方へ行く。
でないと、給付金の請求が出来ない。
以前、倒産した会社の時に、少し通ったが、俺はすぐ就職先のが決まったので、手続きは行わないで良かった。
で、手続き初心者って話になる。

そこでも、けっこうすんなり手続きできて、一応、前職のアホ野郎が離職票を送って来ないから、おかげで仮って形になった。
一応形は作成は出来たので、その点は良かった。

細かいチェックがあったが、一番は、辞めた理由についてで、困ったなと思ったが、正直にいろいろ話をしたが、その内容でOKですと言われて、とりあえず書類作成はクリアした。
ホッとした。

俺の場合、42年努めたから、一番ランクが高い長い期間給付金が支払われる。
でもね、これまでずっと雇用保険支払ってきたもんね(笑)
そんなに長くはプーやってられないしさ。

それから、俺の名前から以前に求職番号を取ってたのがわかって、その時に、俺の希望などがインプットされてるらしく、それで間違いないか確認の面談があるとか。

えーって思ったけども、結局それもその後に書面を書かされたが、そっちもすんなりいって、面談。
全部で1時間もかからず終わった。

こういうこともあるもんだね。
夕方だったからかな…以前来たときには、長蛇の列だったんだよ。

時計を見たら16時くらいだった。
そこから、隣の駅で降りて、高島屋のデパ地下で、お惣菜を物色。
とりあえず、かみさんには心配も迷惑もかけてきたので、一段落したってことで、何か好きなものを買って帰ろうと思った。

昨日、ローストビーフが食べたいと言ってたので、ローストビーフを買いに行ったら100g2200円もする。
ちょっとこれはな…と思い、それよりも一つランクを落としての、食べ比べセットってのを購入した。
それと、俺は好きじゃないが、黒酢酢豚とクラゲの和え物、俺は、ドイツハムの切り落としを買った。
これは当たりだった。

急いで帰宅すると、かみさんよりも少し早く帰宅できたので、犬の散歩となった。

あとは、夜にワインを飲んで酔っ払って終わった。
いつも食べてるものより、かなりおいしかった(笑)

とりあえず、ハローワークから、今日から1週間待機になるので、何もしてはいけないと言われてる。
仕事をしてないって証明の期間らしい。

前の会社には、催促してほしいと言われてるので、あいつにLINEで、残りを早く送れと入れて、一言、急いでる書類を普通郵便で送るのがあなたの誠意か?…とつけ加えておいた。
既読になったが、返信はなかった。

よく東京へ遊びに来てて、その際は俺に連絡すると言ってたが…
もう会うことも無いだろう。



投稿された画像
投稿された画像