ブリブリのさらなる人生

無職からどう復活し、その先まで…

新生活日記 21 館山へ遊びに

21日の土曜日は、かみさんの体調が良ければ館山へ行こうという事になった。

それで、数日前から計画を立てていたのだが。

とりあえず、行きたい所で、地図で探したのだが、富津の燈籠坂切通トンネルという、手掘りの切り通しトンネルで、城山(造海城=つくろみじょう)の尾根の関係で上り下りが急であったため、明治から大正と思われる頃に掘られたらしい。

その山頂付近には、東善寺燈籠坂大師というお寺があって、弘法大師空海がご本尊と言う。

それで、かみさんのワクチンによる具合もまあ良かったので、久しぶりにでかける事となった。

朝は7時半ごろ出発して、マクドナルドで朝マックをして、それから燈籠坂切通トンネルとお大師様へ。

写真よりもかなり大きく、迫力がある岩というか、通路だった。

21日は大師様のご祈祷があり、近所の人でごった返してた。

おまけで行って、アメをいただいた。

そこから画像の順番とは違うが、館山まで下って、みなとオアシス”渚の駅”でお昼をいただく事にした。

こちらは、レストランとちょっとした水族館や、海の博物館などで構成されてる。

お刺身とフライのセットはとても美味しかった。

水族館や、展望デッキ、さかなくんギャラリーなどの博物館へ立ち寄り、洲崎灯台を目指す。

洲崎灯台では、中には入れないが、近くまで寄ることが出来て、とても海の見晴らしがよくて、なんだか気持ちがすっきりとした。

そこから、洲崎神社と、御神石を見に行く。
三浦半島に鎮座する安房口神社のご神体と「阿吽」の関係で対をなす結界石と考えられているらしい。

洲崎神社に車を駐車して、本殿まで長い階段を登る。
そこから、上の方にはいろいろと展望台があったりする。

最後に、萬徳寺の巨大涅槃仏を拝観しに行く。

こちら、かなり大きくて、いろいろと思うことがあったし、参拝して、そして足のご利益で御札をいただいて来た。

かくして、一日の旅は終わって、運転往復で5時間、疲れた(笑)